2016年6月から

こちらもどうぞご覧ください☆
写真も載ってますー☆

【ホームページ】
https://cocobonita9.wixsite.com/salsa

【Facebookページ】 https://www.facebook.com/kumamotoamanda

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

レッスン変更のお知らせです☆

来週からON1クラス(LAスタイル)を
スタートします☆

<対象>
ON1=初心者から
ON2=慣れた人

・サルサをすぐに!簡単に!楽しんでほしい
・ON1の人ともON2の人とも踊れるように
・基本的なことを練習する機会をつくりたい

などを考えて変更してみることにしました。
よろしくお願いしますm(_ _)m


【お問い合わせ】 

 kuma_sal★yahoo.co.jp

 ・★を@に変えてからメールしてください。
 ・タイトルに「サルサ」と入力をお願いします。
  (迷惑メールと間違えることがあるため)
 ・初めての方は、「行けたら行きます」とメールしてもらえると
  (心の)準備ができるのでありがたいです(^^
  (連絡後のキャンセルは自由ですので、お気軽にどうぞ。)


【日時・クラス】

 毎週水曜日
        19:20-  20:20-
  第1週   ON1     ON2    
  第2週   ON2     ON1
  第3週   ON1     ON2
  第4週   ON2     ON1
  第5週  チャリティ、お休み、パフォーマンス練習など(19:30から)

 ※週ごとに入れ替わります。まちがいのないよう確認してお越しください。

 ●ON1(LAスタイル)クラス:
 ・まったく初めての方から参加可能です。
 ・べーシックステップや基本的なステップを通して、
  体の動かし方やリズムの取り方なども練習します。
 ・基本的なルーティンを心地よく踊れることを目指します。
 
 ●ON2(NYスタイル)クラス:
 ・ON1クラス程度の基礎ができている方が対象です。
 ・基本のステップを組み合わて応用したシャインステップや
  ちょっと面白いバリーションなども練習します。
 ・心地よく、さらに楽しく、音楽や気分に合わせて踊れるように
  やっていきましょう。

 ※ON1クラスの内容ができるようになったらON2クラスに進む形になります。
 ※パフォーマンスのメンバーは、参加状況・目的などを考慮して選抜する予定です。



【参加費】

  1回 700円
  4レッスンチケット 2000円(1レッスン500円)
  10レッスンチケット 3900円(1レッスン390円)
  ・たくさん参加される方の手間と負担が軽くなるように、この形をとっています。
  ・お得な10枚綴りのチケットでたくさん練習しましょー♪
  ・入会金や登録費用などはありません。



【場所】

 熊本市碩台(せきだい)地域コミュニティセンター
 地図はこちら→ https://goo.gl/maps/EaTDHPazK3N2

 住所  〒860-0855 熊本市北千反畑町5番18号
 TEL 096-342-0067

 ※バスで来られる方へ
  3号線沿い藤崎宮バス停で下車。ガスト隣を東に入って徒歩1分。
  子飼商店街の一番端で、目の前に公園があります。

 ※車で来られる方へ
  駐車場は台数制限のためスタッフの分しかありません。
  近くの100円パーキングをご利用ください。



【よくある質問】

 Q.予約は必要ですか?
 A.予約がなくても参加できます。登録・入会手続きなどもありません。
   他に気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。
   ・問い合わせ先 kuma_sal★yahoo.co.jp(★を@に変えて)

 Q.どんな服装でいけばいいですか?
 A.普段着でOK。ジャージなどの運動着でなくても大丈夫です。
 
 Q.靴は必要ですか?
 A.なくても大丈夫です。靴下をはいて練習できます。
   室内履きのダンスシューズがあればなお良し。
   裸足、スニーカーでも踊れますが、滑らないのでちょっと踊りにくいかもです。
   ヒールがあるものは不可です(会場の床にキズが入るため)

 Q.一人で来ても大丈夫ですか?
 A.OK。最初は一人で来る人が多いです。
   ペアで練習する時は、ローテーションでパートナーを交代していきます。

 Q.初心者でもついていける?
 A.初心者の方でもスムーズに参加できるよう
   最初にスタッフが少人数制で基本ステップを教えます。
   それからみんなと一緒に練習していきます。

 Q.ON1クラス、ON2クラスのどちらから参加したほうがいい?
 A.初心者の方は、ON1クラスから参加をお願いしています。
   慣れてきたら、ON2クラスも参加OKです。
   あと、ベテランさんの中には基本に立ち返るために
   ON1クラスに出られる方が多いです。

 Q.キンチョーしないですか?
 A.たぶん初めはすると思います(^^;)
   ただ、ほとんどの方が、音楽を聴いて、体を動かしていると
   すぐに慣れてきて、笑顔がちらほら見えてくるようになります(^^)v

 Q.相手と近くて、恥ずかしくないですか?
 A.サルサは、ペアダンスの中でもめずらしく?!、適度な距離を保って踊れます。
   そんなウブなことを言っていられるのも最初だけです(^^)

 Q.初対面の人と話すのは苦手です。。大丈夫ですか?
 A.サルサは、言葉のいらないコミュニケーション・ツールです。おしゃべり
   しなくても、体を動かしているうちに自然と仲よくなっていきます。
   口下手な人、シャイな人には特にオススメです。

 Q.運動神経があった方がいいですか?
 A.なくても楽しめます。
   サルサは元々、大衆のダンスなので、他のダンスと比べても手軽にできます。
   体が硬くても、運動が苦手でもノープロブレム!問題ありません。
   また練習内容は、基本的な要素を反復するよう3,4か月単位で
   プログラムしてあります。



【初心者の方へ ~楽しく上達する~】

  サルサを楽しんで上達していく人の特徴として
   ①反復して練習する
   ②たくさん踊る(レッスンに出る・クラブに行く)
   ③人がいやがる踊りをしない(→たくさん誘われる)
   ④アドバイスされる機会が多い
  などが挙げられます。
   


【初心者の方へ】

   ここで練習するダンスは、お酒を飲んだり、おしゃべりしたりしながら
  気楽に、楽しく、自由に、気ままに踊るための基本です。とりあえず練習
  してみて、それから熊本、福岡、東京、海外などいろんなところにぜひ
  踊り&遊びに行ってみましょう。
   また、ライフスタイルの一環として練習に来たり、パフォーマンスに
  参加したり、クラブダンサーとして遊んだり、飲み会の後だけ踊りに行く
  2次会ダンサーとして楽しんだりなど、自分なりのスタイルでサルサを
  満喫してもらえれば幸いです。
   踊ってみて、”いい感じかも(はぁと)”と思ったら、次にやってくる
  初心者にもサルサのおもしろさをぜひ伝えてあげてください☆
  楽しさシェアするという感じでしょうか。

  あと、カテゴリの【アンケート】もご覧ください。
  レッスンを入り口にして、その後に広がる交流やおもしろさなどを
  イメージする手助けになれば幸いです。
  


【サルサを始めたきっかけ(実話)】

 ・大学卒業後、カナダに旅行に行った時、友達にサルサクラブに連れて行かれて、
  「かっこいいー」と思い、日本に帰ってから始めました。(公務員♂)
 ・ダンスをやってみたいと思ってググって、サルサがひっかかったのが
  キッカケです。(会社員♀)
 ・ワーホリでオーストラリアにいた時、クラブで踊ってるのをみて自分も踊るよ
  うになりました。くるくる回ってて楽しそうだったから。(歯科医♂)
 ・元々サルサの音楽が好きだったので、踊れたらいいなと思って始めました。
  (会社員♀)
 ・映画「サルサ」を観て。踊れるようになりたいと思ったから。(自営業♀)
 ・友達に福岡のクラブに連れて行かれました。(自衛隊♂)
 ・大学4年生の時、「サルサ見に行かない?」と同級生に誘われてスペイン料理
  屋に行きました。そこで踊っているのを見ておもしろそうだったので、レッスン
  に行って習いました。(会社員♂)
 ・彼氏がペルー人だったから。(学生♀)



【最後になりましたが】

  ちょっと見てみようかなーと思ったら
  「○月○日(水)に練習はありますか?」
  と下記にメールくださいませ。
  (連絡後のキャンセルはご自由ですので、お気軽にどうぞ)

  ・問い合わせ先 kuma_sal★yahoo.co.jp(★を@に変えて)

  
  

レッスン案内(2013年3月から2016年5月まで)

※この記事の内容は
 2016年5月までのものとなってます。
 2016年5月以降の情報については
 「レッスン案内(2016年6月から)」
 をご参照くださいm(_ _)m


【お問い合わせ】 

 kuma_sal★yahoo.co.jp

 ・★を@に変えてからメールしてください。
 ・タイトルに「サルサ」と入力をお願いします。
  (迷惑メールと間違えることがあるため)
 ・初めての方は、「行けたら行きます」とメールしてもらえると
  (心の)準備ができるのでありがたいです(^^
  (連絡後のキャンセルは自由ですので、お気軽にどうぞ。)



【Facebookページ】

 こちらへどうぞ→ https://www.facebook.com/kumamotoamanda

 こんな感じでやってます。



【日時・クラス】

 毎週水曜日 NYスタイルON2クラス

       19:20-  20:20-
  第1週   たまご     ひよこ    
  第2週   ひよこ     たまご
  第3週   たまご     ひよこ
  第4週   ひよこ     たまご 
  第5週  チャリティ、お休み、パフォーマンス練習など(19:30から)

 ●たまごクラス:
 ・まったく初めての方から参加可能です。
 ・べーシックステップや基本的なステップを通して、
  体の動かし方やリズムの取り方なども丁寧に練習します。
 ・基本的なルーティンを心地よく踊れることを目指します。
 
 ●ひよこクラス:
 ・たまごクラス程度の基礎ができている方が対象です。
 ・基本のステップを組み合わて応用したシャインステップや
  ちょっと面白いバリーションなども練習します。
 ・心地よく、さらに楽しく、音楽や気分に合わせて踊れるように
  やっていきましょう。

 ※たまごクラスの内容ができるようになったらひよこクラスに進む形になります。
 ※パフォーマンスのメンバーは、参加状況・目的などを考慮して選抜する予定です。
 ※週ごとに入れ替わります。まちがいのないよう確認してお越しください。



【参加費】

  1回 700円
  4レッスンチケット 2000円(1レッスン500円)
  10レッスンチケット 3900円(1レッスン390円)
  ・たくさん参加される方の手間と負担が軽くなるように、この形をとっています。
  ・お得な10枚綴りのチケットでたくさん練習しましょー♪
  ・入会金や登録費用などはありません。



【場所】

 熊本市碩台(せきだい)地域コミュニティセンター
 地図はこちら→ https://goo.gl/maps/EaTDHPazK3N2

 住所  〒860-0855 熊本市北千反畑町5番18号
 TEL 096-342-0067

 ※バスで来られる方へ
  3号線沿い藤崎宮バス停で下車。ガスト隣を東に入って徒歩1分。
  子飼商店街の一番端で、目の前に公園があります。
 ※車で来られる方へ
  駐車場は台数制限のためスタッフの分しかありません。
  近くの100円パーキングをご利用ください。



【よくある質問】

 Q.予約は必要ですか?
 A.予約がなくても参加できます。登録・入会手続きなどもありません。
   他に気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。
   ・問い合わせ先 kuma_sal★yahoo.co.jp(★を@に変えて)

 Q.どんな服装でいけばいいですか?
 A.普段着でOK。ジャージなどの運動着でなくても大丈夫です。
 
 Q.靴は必要ですか?
 A.なくても大丈夫です。靴下をはいて練習できます。
   室内履きのダンスシューズがあればなお良し。
   裸足、スニーカーでも踊れますが、滑らないのでちょっと踊りにくいかもです。
   ヒールがあるものは不可です。会場の床にキズが入るため(要注意)

 Q.一人で来ても大丈夫ですか?
 A.OK。最初は一人で来る人が多いです。
   ペアで練習する時は、ローテーションでパートナーを交代していきます。

 Q.初心者でもついていける?
 A.初心者の方でもスムーズに参加できるよう
   最初にスタッフが少人数制で基本ステップを教えます。
   それからみんなと一緒に練習していきます。

 Q.たまごクラス、ひよこクラスのどちらから参加したほうがいい?
 A.初心者の方は、たまごクラスから参加をお願いしています。
   慣れてきたら、ひよこクラスも参加OKです。
   あと、ベテランさんの中には基本に立ち返るために
   たまごクラスに出られる方が多いです。

 Q.キンチョーしないですか?
 A.たぶん初めはすると思います(^^;)
   ただ、ほとんどの方が、音楽を聴いて、体を動かしていると
   すぐに慣れてきて、笑顔がちらほら見えてくるようになります(^^)v

 Q.相手と近くて、恥ずかしくないですか?
 A.サルサは、ペアダンスの中でもめずらしく?!、適度な距離を保って踊れます。
   そんなウブなことを言っていられるのも最初だけです(^^)

 Q.初対面の人と話すのは苦手です。。大丈夫ですか?
 A.サルサは、言葉のいらないコミュニケーション・ツールです。おしゃべり
   しなくても、体を動かしているうちに自然と仲よくなっていきます。
   口下手な人、シャイな人には特にオススメです。

 Q.運動神経があった方がいいですか?
 A.なくても楽しめます。
   サルサは元々、大衆のダンスなので、他のダンスと比べても手軽にできます。
   体が硬くても、運動が苦手でもノープロブレム!問題ありません。



【初心者の方へ ~楽しく上達する~】

  サルサを楽しんで上達していく人の特徴として
   ①反復して練習する
   ②たくさん踊る(レッスンに出る・クラブに行く)
   ③人がいやがる踊りをしない(→たくさん誘われる)
   ④アドバイスされる機会が多い
  などが挙げられます。
   


【初心者の方へ ~ライフスタイルとしてのサルサ~】

   ここで練習するダンスは、お酒を飲んだり、おしゃべりしたりしながら
  気楽に、楽しく、自由に、気ままに踊るための基本です。とりあえず練習
  してみて、それから熊本、福岡、東京、海外などいろんなところにぜひ
  踊り&遊びに行ってみましょう。
   また、ライフスタイルの一環として練習に来たり、パフォーマンスに
  参加したり、クラブダンサーとして遊んだり、飲み会の後だけ踊りに行く
  2次会ダンサーとして楽しんだりなど、自分なりのスタイルでサルサを
  満喫してもらえれば幸いです。
   踊ってみて、”いい感じかも(はぁと)”と思ったら、次にやってくる
  初心者にもサルサのおもしろさをぜひ伝えてあげてください☆
  楽しさシェアする生活という感じでしょうか。

  あと、カテゴリの「アンケート」もご覧ください。
  レッスンを入り口にして、その後に広がる交流やおもしろさなどを
  イメージする手助けになれば幸いです。
  


【サルサを始めたきっかけ(実話)】

 ・大学卒業後、カナダに旅行に行った時、友達にサルサクラブに連れて行かれて、
  「かっこいいー」と思い、日本に帰ってから始めました。(公務員♂)
 ・ダンスをやってみたいと思ってググって、サルサがひっかかったのが
  キッカケです。(会社員♀)
 ・ワーホリでオーストラリアにいた時、クラブで踊ってるのをみて自分も踊るよ
  うになりました。くるくる回ってて楽しそうだったから。(歯科医♂)
 ・元々サルサの音楽が好きだったので、踊れたらいいなと思って始めました。
  (会社員♀)
 ・映画「サルサ」を観て。踊れるようになりたいと思ったから。(自営業♀)
 ・友達に福岡のクラブに連れて行かれました。(自衛隊♂)
 ・大学4年生の時、「サルサ見に行かない?」と同級生に誘われてスペイン料理
  屋に行きました。そこで踊っているのを見ておもしろそうだったので、レッスン
  に行って習いました。(会社員♂)
 ・彼氏がペルー人だったから。(学生♀)



【最後になりましたが】

  サルサは
  すぐにリズムにのれて
  お酒を飲みながらでも踊れる
  コスパもGood!な
  「大人の遊び」です☆

  踊れることは、一生の財産になる!
  とおっしゃる方もいます。

  気が向いたら
  「○月○日(水)に練習はありますか?」
  と下記にメールくださいませ。
  (連絡後のキャンセルはご自由ですので、お気軽にどうぞ)

  ・問い合わせ先 kuma_sal★yahoo.co.jp(★を@に変えて)

  
  

  では。一緒に踊れる日を楽しみにしてます☆

習い事のFAQ

役に立つ記事が日経アソシエに載っていたので一部抜粋しました。
サルサに限らず、習い事選びの参考にされてください~☆

---------------------------------------------------------------

Q.習い事が長続きしない自分はどうしたらいいでしょうか?
A.続かない自分をダメだと思わないことが大切です。
 
  状況に合わせて柔軟に考えることが大切です。興味や関心の
 対象は常に変わるもの。途中で気が変わったりしてもかまいま
 せん。1つの教室が自分に合わなくても「この習い事は自分には
 合わない」と思わず、気軽に再チャレンジしていいと思います。
  長続きしない人の傾向に「初めから道具にお金をかけすぎて
 しまう」というのもあります。挫折を経験した時に「これだけ
 お金をかけているのに」と考え、「もうダメだ」となりがち
 だからです。道具は最小限にとどめ、先生や諸先輩の話を聞き
 ながら買っていきましょう。



Q.「平日の夜」と「休日」、通うならどちらがいいですか?
A.「平日の夜」の方が長続きしやすいでしょう。

  ライフスタイルによって異なりますが、平日であれば、仕事
 以外に1つ予定を増やしても”流れ”でこなせるからです。「仕事
 で疲れてるから平日はムリ」という人もいますが、平日の夜は誰も
 が疲れています。帰宅後にだらだらしてその日を終えてしまうなら、
 もう1つ予定を追加して生活を充実させましょう。
  休日の習い事は、そのために外出するという”わざわざ感”がある
 ので、高いモチベーションを維持しないと続けにくい傾向があります。



Q.通っている人の年齢や性別は気にした方がいいですか?
A.孤立する心配がないか確認しましょう。

  幅広い年齢の人と一緒に知識やスキルを高め、職場を抜きにした
 会話を楽しめるのが習い事の魅力の1つです。とはいえ、年齢や
 性別など、自分が少数派に属する場合は、輪の中に入れず孤立して
 しまう危険性があります。自分と年齢が近い人がある程度いた方が
 仲良くなりやすいですし、悩みも共有しやすいと思います。年齢で
 いえば、ラテン系のダンス教室などは若い人が、茶道や華道といった
 和の教養を培う教室は、ご年配の人が多い傾向にあります。
  教室で一緒になった男女がつきあい、そして結婚するケースも
 少なくありません。出会いを求めすぎてはいけませんが、ステキな
 パートナーと出会いたいと考えて教室選びをすることは悪いこと
 ではありません。



Q.クチコミ情報はどうやって入手するのですか?
A.体験レッスンで聞き出そう。

  雑誌やネットの情報は、役立つもののやや具体性に欠けます。
 もっとも参考になるものは、実際に習い事をしている人のクチコミ
 情報です。体験レッスンに行き、参加している人に「他の教室の
 体験には行かれましたか?」と聞いてみましょう。生の声が拾え
 ます。
  また身近なところでは、知識や経験を要する教養的な習い事で
 あれば上司など年上の人に、流行の習い事であれば同僚や後輩
 に聞いてみてはいかがでしょうか。

レッスン案内(2013年2月まで)

※この記事の内容は
 2013年2月までのものとなってます。
 2013年3月以降の情報については
 「レッスン案内(2013年3月から)」
 をご参照くださいm(_ _)m



〔お問い合わせ〕 

 kuma_sal★yahoo.co.jp

 ・★を@に変えてからメールしてください。
 ・タイトルに「サルサ」と入力をお願いします。
  (迷惑メールと間違えることがあるため)
 ・初めての方は、「行けたら行きます」とメールしてもらえると
  (心の)準備ができるのでありがたいです(^^
  (連絡後のキャンセルは自由ですので、お気軽にどうぞ。)


〔服装〕
 動きやすい服で。普段着でかまいません。
 室内履きのダンスシューズor靴下で踊りましょー♪
 (*ヒールがあるものは不可です。コミセンの床にキズが入るため。)


〔場所〕 
 碩台(せきだい)コミュニティセンター
 〒860-0855 熊本市北千反畑町5番18号
 TEL096-342-0067
 ※バスで来られる方へ
  3号線沿い藤崎宮バス停で下車。ガスト隣を東に入って徒歩1分。
  子飼商店街の一番端で、目の前に公園があります。
 ※車で来られる方へ
  駐車場は台数制限のためスタッフの分しかありません。
  近くの100円パーキングをご利用ください。
 

〔参加費〕
  1回 700円
  4レッスンチケット 2000円(1レッスン500円)
  10レッスンチケット 3900円(1レッスン390円)
  ・たくさん参加される方の負担が軽くなるように、この形をとっています。
  ・お得な10枚綴りのチケットでたくさん練習しましょー♪


〔日時・クラス〕 

 毎週水曜日

 第1・3水曜日 
  ON2クラス   pm7:20-pm8:10
  ON1クラス   pm8:20-pm9:10
  パフォーマンス  pm9:20-pm9:50(お休み中) 
 第2・4水曜日 
  ON1クラス   pm7:20-pm8:10
  ON2クラス   pm8:20-pm9:10
  パフォーマンス  pm9:20-pm9:50(お休み中)
 第5水曜日
  主にチャリティ    pm7:30から
  (お休み、イベント、パフォーマンス練習の場合もあります。)

 ※パフォーマンスのメンバーはレッスン参加状況・目的などを考慮して
  選抜する予定です。
 ※週ごとに入れ替わります。お間違いの無いようにお願いします。
 ※クラスのイメージは、「初心者→ON1、慣れた人→ON2」な感じです。
 ※ON1はLAスタイル、ON2はNYクラブスタイルを練習しています。


〔よくある質問〕
 Q.予約は必要?
 A.予約は不要です。入会金もありません。
   他に気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。
   (問合せ先は、このページの一番上にあります。)

 Q.一人で来ても大丈夫?
 A.OK。最初は一人で来る人が多いです。

 Q.初心者でもついていける?
 A.最初にスタッフが少人数制で基本ステップを教えます。
   それからみんなと一緒に練習していきます。

 Q.ON1、ON2のどちらから参加したほうがいい?
 A.初めての方にはON1クラスをおすすめしています。
   第1・3水曜日 pm8:20-pm9:10
   第2・4水曜日 pm7:20-pm8:10
   (ON2クラスは、少し慣れた人向けの内容になってます。)
   中には両方同時に始める人もいます。


〔初心者の方へ その1〕
  サルサを楽しんで上達していく人の特徴として
   ①反復して練習する
   ②たくさん踊る(レッスンに出る・クラブに行く)
   ③人がいやがる踊りをしない(→たくさん誘われる)
   ④アドバイスされる機会が多い
  などが挙げられます。
     ↓(ということで)
  ON1クラス(初心者向け)では、パフォーマンスの振り付けをベースに
  練習していきます。(パフォーマンス練習にそれらの要素が含まれるため)
     ↓(まずは)
  基本ペアワークの
   ①ライトターン
   ②クロス・ボディ・リード
   ③インサイドターン
  の3つを覚えてみてください。
     ↓(次に)
  振り付けのペアワークを2つマスターすることを目指していきましょう。
  これだけでもクラブでそこそこ楽しく踊れると思います☆
     ↓(その後は)
  さらに練習してパフォーマンスに参加したり、クラブダンサーとして遊んだり、
  飲み会の後だけ踊りに行く2次会ダンサーとして楽しんだりなど、
  自分なりのスタイルでサルサを満喫してもらえれば幸いです♪


〔初心者の方へ その2〕 
   ここで練習するダンスは、お酒を飲んだり、おしゃべりしたりしながら
  気楽に、楽しく、自由に、気ままに踊るための基本です。とりあえず練習
してみて、それから熊本、福岡、東京、海外などいろんなところにぜひ
  踊り&遊びに行ってみましょう♪
   踊ってみて、”いい感じかも(はぁと)”と思ったら、次にやってくる
  初心者にもサルサのおもしろさをぜひシェアしてあげてください☆ 
  

〔サルサを始めたきっかけ(実話)〕
 ・大学卒業後、カナダに旅行に行った時、友達にサルサクラブに連れて行かれて、
  「かっこいいー」と思い、日本に帰ってから始めました。(公務員♂)
 ・ダンスをやってみたいと思ってググって、サルサがひっかかったのが
  キッカケです。(会社員♀)
 ・ワーホリでオーストラリアにいた時、クラブで踊ってるのをみて自分も踊るよ
  うになりました。くるくる回ってて楽しそうだったから。(歯科医♂)
 ・元々サルサの音楽が好きだったので、踊れたらいいなと思って始めました。
  (会社員♀)
 ・映画「サルサ」を観て。踊れるようになりたいと思ったから。(自営業♀)
 ・友達に福岡のクラブに連れて行かれました。(自衛隊♂)
 ・大学4年生の時、「サルサ見に行かない?」と同級生に誘われてスペイン料理
  屋に行きました。そこで踊っているのを見ておもしろそうだったので、レッスン
  に行って習いました。(会社員♂)
 ・彼氏がペルー人だったから。(学生♀)


[サルサの魅力について]
  カテゴリの「アンケート」、「読みもの」に書いてあります。
 レッスンを入り口にして、その後に広がる交流やおもしろさなどを
 イメージする手助けになれば幸いです。