test

先週の水曜日は
testでした☆

みんなが協力して
和気あいあいと
取り組んでくれまして
見ている側も
楽しませてもらいました♪

ペアの方も
緊張感がびんびんに伝わってきて
こちらもつられて緊張。。。
たまにはいいかなー
という感じでした☆

次のクールも楽しみデス☆

テスト

昨日は今年最後の練習。

イベント終了後で
燃え尽き症候群かと思いきや
かえって火がついた人たちが
わらわらと集まってきました。

オン1クラスも
オン2クラスも
来年を意識して
いくつか新しい試みを
入れてみました。

何度かやると
ちがった展開になって
またおもしろしになるのではと
こっそり期待しています。

アンケーートの方も
ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
来年もみなさんのお力になれるよう
がんばろー!おーっ!
と思いました。

今年もお世話になり
ありがとうございました。
よいお年をー☆

ふりつけ

ふりつけ@アマンダ
を変更してみました。

前のよりは
おもしろくなったと思うのですが
どうでしょうか。。。

もう少し
おもしろくなるよう
手を加えたいところです。

画策中☆

自撮り

自分が踊っているところを
動画に撮ってみる。

人前が恥ずかしい方は
ご自宅でどうぞ。

シャツの袖

腕の力を使わずに
フォローするために。

シャツに袖を通さずに手をつないで
リードされてみる。

腕を使わない感覚が得られるといいですね。

台風空振り

今週は台風の影響もあってか
人数が少なかったです。

なのでじっくり練習できた感じがします。

たまにはこんなのもいいですね。

苦手意識

続きを読む »

手と足

初心者の方が
「手を気にすると足が動かなくなる」
と言ってました。

たしかに。

覚える時は
分けて練習したほうがいいみたいです。
まずは足。それから手。
足も、右足か左足のどちらかを意識する。

そんな感じでやってた気がします。
遠い昔ですが。。。

基本クラス

今週は新人さんが参加。
「みんなの雰囲気もよくて楽しかった」
とおっしゃってました。
よかった×2☆
----------------------------------------
新人さんが参加される時。
ペアワークのバリエーションがシンプルになるので
人によってはちょっと退屈に感じることが
あるかもしれないです。

もしヒマしてたら
ごめんなさいm(_ _)m

基本クラスをどう捉えているか
その人その人によって違うと思うのですが、

バリエーションがシンプルなので、
・まっすぐ立ってるか?
・肩に力が入ってないか?
・足の位置が悪くてよろけてないか?
・いつでも相手に合わせられる距離感か?
・体幹が弱いかも?
・相手の動きをじゃましてないか?
・腕の軌道はこれでいいか?
・明日のおやつは何にしよう?
・しっかり床を踏んでいるか?
・腹筋は使えているか?
・ベーシックの時の手の動きは?
・その他もろもろ
自分の踊りを見直すのに
役に立つかなーと思います。

そんな考えもあって
飽きもせず(飽きる時もありますが^^;)
基本クラス(たまごクラス)を続けています。

余裕のある方は、一度
「基本クラス=ブラッシュアップの時間」
と思って参加してみてはいかがでしょうか。



・・・とか自分のことは棚に上げて
偉そうに書いてしまいました。
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

新しい人♂

最近、Wなべさんの友人で
新しい人♂が来られました。

Wなべさん、紹介ありがとうございますm(_ _)m

「人に教えることが自分の練習になる」
ということらしいので
みなさまも
・気づいたこと
・こんな踊りが楽しい
・イベント情報
・サルサ先輩としての体験談
などありましたら
初心者の方々に
ぜひ伝えてほしいなーと思います。