旅に


【 旅にアクシデントはつきもの 】

今回の名古屋遠征で
感じたひと言。

忘れ物多発☆


【 旅は道ずれ世は情け 】

これも旅の醍醐味?!ということで☆



p.s.
名古屋駅ホームでの
奇跡の出逢いもお忘れなく(はぁと)

まっすぐ

片足でまっすぐ立つ。

ざきやまくんへ。

今年の抱負

今年の初練習でしたー☆

人数は少なかったですが
その分じっくり練習できたと思います。

今年の抱負を
みんなに言ってもらいました。
「去年よりさくらいに行く」
「もっと練習にくる」
「力を抜くことに力を入れる」
「踊れるようになる」
「もっとフリーを踊る」
「ダブルターンを美しく回る」
「シャインでバタバタしない」
「韓国に行ってON2で踊る」
「気持ちよく楽しく踊る」
忘れないように記録しましたよー(はぁと)

初心者と踊る

「初心者を踊らせて一人前」
みたいなことが
昔から言われてました。

上手な人と踊って
うまく踊れるのは
あたりまえ。

慣れない人と
楽しく踊れて
「上手になった」
といえるのではないでしょうか。

自省の意味を込めて。

ベテラン

「ベテランに感謝しないとねー」

昨日おしゃべりしてて出てきた言葉。

初心者の練習をサポートしてくれる
ベテランのおかげで
最初はうまく踊れなくても
だんだん慣れてきて
ちょっとずつ踊れてくる。

初心者にとって
ベテランはありがたい存在だと思います。

回転は休憩

〈回転は休憩〉

回った後のステップは
気合いと情熱を込めて
しっかり踏む。

リズムやバランスが
変わってくると思います。

ライトターン

ライトターンのリードのイメージは

「いい子いい子」

をしてあげる感じで。


そうすると
お互い気分よく
踊れるような気がします。

声に出すと効果倍増!?

「けだるい感じ」

練習中に出てきた言葉ですが
気持ちよく踊るコツを言い表した
今週の名言です☆

今週も新人さん揃い踏みでした。
一緒に始める人がいると
なんとなく楽しくなりそうな気がします。

今週のポイント
●ON1
 第一段階 エスコート
 第二段階 エスコート+ターン
 第三段階 エスコート+ターン+チェック(半回転で止められる動き)
 この順番でひとつずつできるようになればいいと思います。
 何回かすれば慣れるので、あわてずに。
●ON2
 L字ターンをほどくとき
 フォロアーの腕をリラックスして伸ばす。
 けだるさが出て気持ちイイと思います。


あと、先日のチャリティへの
ご協力ありがとうございました。
今日6000円入金してきました。
また機会をみつけてやっていこうと思います。

今日はさくらいがお休み

踊る場所がなく
家でおとなしくしています。。

今週のルーティンは、
ON1:UFOからのライトターン
ON2:マンボジャズとインサイドターン
   (パフォーマンス後半のルーティン)
でした。

今週の名言(?)は
「みんなでうまくなる~」
だったと思います(笑)

明日から新年度になりますね。
また気持ちを新たに
楽しくやっていきたいところです。

サルサとの出会い

サルサに初めて出会ったのは
大学生の頃でした。

サークル活動を引退して
なんとなく退屈というか
張りのないというか
心に穴の空いた日々を過ごしていました。

そんなある日のこと。
友人に
「サルサを見に行かない?」
と飲み会の帰りに誘われて
とあるスペイン料理屋さんへ。

そこで目にしたのは
異国の音楽が流れ
様々な職業、年代の人たちが集まり
乾杯したり踊ったりしている姿。

混沌として
それでいて解放的な
エネルギーに溢れる空間でした。


「こ、これはっ、大人の遊びだ」


ボクの心は躍りました。

こうしてサルサライフの第一歩を
踏み出すことになりました。