今年最後

の水曜日サルサでした。
コスプレあり、チャリティあり、
手作り料理、ポテト、お菓子などありで
のんびり楽しくできた感じだったと思います。
ご協力ありがとうございました。

来年は1月7日よりスタートします。
レッスンは1コマ目がON2,
2コマ目がON1です。
いよいよON1レッスン再開。
ちょっとずつ色々進行していきます。
よろしくお願いします。

あーん、うーん

セブンイレブンのりんごデニッシュが最近お気に入りです。

今週のレッスンのおさらい。
「う?ん」と「あ?ん」
こんな感じがだせたら最高です。

来週はチャリティパーティーです。
楽しくのんびりやりましょう。

サルサのいいとこ2007

読んでるとなんだか元気がでてきます。
友人にサルサを紹介する時や
パーティー後にへこんだ時などに見るといいかも(笑)


Q.サルサのいいところは?
・心身共に気持ちよい。頭もエクササイズ。
・いろんな友達ができる。
・ダンスがノリノリの時が好き。
・すぐ仲良くなれるところ。
・気さくな人たちが多い。
・世界中に友達が増える。
・バカが多い。
・気持ちいいと感じる瞬間が好き。
・ペアダンスでうまくなると、品があってカッコイイ。
・ダンスも楽しいが、仲間がフレンドリーで教室が和やか。
・かっこよさ、品のよさ。
・友達が増える。
・全体的な雰囲気。
・できなかったこと(ステップなど)ができるようになる。
・踊っていると楽しくなる。
・みんなテンションが高い・明るいところ。
・少しずつでもリードについていけるようになると楽しい。
・音楽が好き。
・誰とでもすぐ踊れる。
・誰とでも楽しく踊れる。
・音楽に体が反応するところが好き。
・音楽が楽しい。
・友達がたくさんできる。
・踊り終わると笑顔になれる。
・気持ちいいところ。
・いっぱいお友達ができるところ。
・他のところを考えることなく、ただ楽しめるところ。
・踊っている間はツライ現実をキレイさっぱり忘れられる。
・色気がなくても踊っている間は色気がでる。
・初心者の私でも皆フレンドリーで楽しく学べる
・自由で一人一人の個性がおもしろい。
・みんな明るい。
・先生が明るくて楽しい。
・年齢関係ないところ。
・リズムがいい。
・曲がいい。
・自由なところ。ストレス解消。
・汗をかくところ。
・ハイテンションなところ。
・リードがうまくいった時のよろこび。
・サルサの音楽が好き。
・楽しく音楽にのって踊れること。
・いろんな人と踊れること。
・体の動きがかっこよくなれるのかな!?
・自分を解放できるところ。他にはない。
・自分の成長を実感できるとき。
・楽器の音が好き。体の芯に響いてくる感じ。


レッスン後の貴重な時間に
アンケートにご協力いただき
ありがとうございました。

サルサのいいとこ2005

サルサをしてみてのみなさんの経験談です。
あなたはどうですか?
●自由
●音楽にあわせて踊ると楽しい
●ラテンのリズムを耳にするだけで心躍る
●気分爽快
●異文化に触れてカルチャーショック
●友達が増える
●彼氏(彼女)ができた
●体を動かすのが楽しい
●太りにくくなった
●人が踊るのを見てるだけでも楽しい

●人がたくさんいてにぎやか
●上手になっていくのでうれしくなる
●男性の需要が多い(確かにそのとおりですね?)
●かっこよく踊れるようになった
●サルサを絡めて色々な所に旅行に行く(しかしサルサ貧乏に・・)
●行動範囲が広くなった
●出張先でサルサのお店に行って踊るのも楽しみ
●ハッピーになる
●身近で気軽に楽しめる
●踊りながらのお酒も格別

●人との触れあい
●外国人とコミュニケーションできる
●パフォーマンスの練習で上達する(集中して練習するしね)
●つい朝まで踊ってしまう
●疲れてよく眠れる
●つい飲みすぎてしまう(サルサのせい?!)
●二人で楽しい雰囲気をつくりだせる
●NY、LA、プエルトリコ、韓国、東京など色々なところで踊った
●キューバで聞いたサルサにしびれた(これかっこいいなぁ?)
●パーティーの時はドレスアップするのでウキウキする

●ワークショップ前はわくわくする(ダジャレかよっ)
●初めて出会った人とでもすぐに踊れる
●手をつなぐ
●未知との遭遇(なんだか深いコメントですね)

一緒に踊って楽しい人

アンケート結果をシェアすることで、
みんなが楽しく踊れるようになればいいなと思います。
本当に楽しく踊れる環境をつくるには
参加するみなさんの協力が不可欠です。
今後ともよろしくお願いします。


Q.「一緒に踊って楽しい人」は?
・笑顔がステキな人。
・リードが上手な人。
・リードがやさしい人。
・リズム・音楽を楽しむ人。
・相手に気遣いをしてくれる人。
・きさくな人。
・踊りやすくリードしてくれる人。
・思いやりがある人。
・気持ちよく踊らせてくれる人。
・フォロアーのレベルに合わせて、それでも楽しそうに踊ってくれる人。
・気が合う人。でも私と踊ってくれる人は誰でもスキ(はぁと)
・リズムにのって楽しく踊りまくる人。
・みんなかっこよくて!?楽しい。
・一生懸命な人。
・リードに素直についてきてくれる人。
・上手下手よりも、楽しもうとする意思が感じられる人。
・オープンな人。
・「踊って」と誘ってくれる人。
・よく笑う人。



こちらはあくまで参考に。
反面教師としてお役立てください。

Q.「一緒に踊りたくない人」は?
・強引なリードの人。
・セクハラチックな人。
・密着度が妙に高い人。
・くさい人。
・ジコチューな踊りをする人。
・今のところ特になし。
・楽しそうに踊ってない人。
・笑顔のない人。
・やらしいことをする人。
・不機嫌そうな表情の人。
・フォロアーを考えず勝手に踊る人。
・私のレベルをかえりみず無謀なリードをしかけてくる人。
 転んでしまいそうになります・・・
・目を見ない人。
・逆にリードする人。
・汗でびしょびしょなのに着替えない人。


チケットを貼ってから参加ください

今回は改めて
「チケットを貼ってからレッスンに参加する」
ことをお願いしたいと思います。

実は昨日のレッスンで
チケットを貼ってない方がいました。
残念です。

チケットを貼らない人がいると、
→チェックを強化しないといけない
→「貼ってください」と呼びかけないといけない
→他の方々の練習時間が減る
 (きちんとチケットを貼っている方々の)
→休み時間にもチェックしないといけないので
 質問などに答える時間が減る
 などなど・・・

ここに書くか悩みましたが
ひとつの行動が多くの人に影響する例として
あえて書くことにしました。
きちんとしてくれる方々に迷惑がかかるのが
本当に申し訳ないです。

レッスンは社会人中心の集まりで
しかも本当にいい人たちばかりなので
ひとりひとりが協力して
気持ちいい時間を末永く共有したい
と考えてます。

そんなわけで
さらに良い環境にしていきたいと思いますので
今後ともよろしくお願いします。

レッスン案内(2013年2月まで)

※この記事の内容は
 2013年2月までのものとなってます。
 2013年3月以降の情報については
 「レッスン案内(2013年3月から)」
 をご参照くださいm(_ _)m



〔お問い合わせ〕 

 kuma_sal★yahoo.co.jp

 ・★を@に変えてからメールしてください。
 ・タイトルに「サルサ」と入力をお願いします。
  (迷惑メールと間違えることがあるため)
 ・初めての方は、「行けたら行きます」とメールしてもらえると
  (心の)準備ができるのでありがたいです(^^
  (連絡後のキャンセルは自由ですので、お気軽にどうぞ。)


〔服装〕
 動きやすい服で。普段着でかまいません。
 室内履きのダンスシューズor靴下で踊りましょー♪
 (*ヒールがあるものは不可です。コミセンの床にキズが入るため。)


〔場所〕 
 碩台(せきだい)コミュニティセンター
 〒860-0855 熊本市北千反畑町5番18号
 TEL096-342-0067
 ※バスで来られる方へ
  3号線沿い藤崎宮バス停で下車。ガスト隣を東に入って徒歩1分。
  子飼商店街の一番端で、目の前に公園があります。
 ※車で来られる方へ
  駐車場は台数制限のためスタッフの分しかありません。
  近くの100円パーキングをご利用ください。
 

〔参加費〕
  1回 700円
  4レッスンチケット 2000円(1レッスン500円)
  10レッスンチケット 3900円(1レッスン390円)
  ・たくさん参加される方の負担が軽くなるように、この形をとっています。
  ・お得な10枚綴りのチケットでたくさん練習しましょー♪


〔日時・クラス〕 

 毎週水曜日

 第1・3水曜日 
  ON2クラス   pm7:20-pm8:10
  ON1クラス   pm8:20-pm9:10
  パフォーマンス  pm9:20-pm9:50(お休み中) 
 第2・4水曜日 
  ON1クラス   pm7:20-pm8:10
  ON2クラス   pm8:20-pm9:10
  パフォーマンス  pm9:20-pm9:50(お休み中)
 第5水曜日
  主にチャリティ    pm7:30から
  (お休み、イベント、パフォーマンス練習の場合もあります。)

 ※パフォーマンスのメンバーはレッスン参加状況・目的などを考慮して
  選抜する予定です。
 ※週ごとに入れ替わります。お間違いの無いようにお願いします。
 ※クラスのイメージは、「初心者→ON1、慣れた人→ON2」な感じです。
 ※ON1はLAスタイル、ON2はNYクラブスタイルを練習しています。


〔よくある質問〕
 Q.予約は必要?
 A.予約は不要です。入会金もありません。
   他に気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。
   (問合せ先は、このページの一番上にあります。)

 Q.一人で来ても大丈夫?
 A.OK。最初は一人で来る人が多いです。

 Q.初心者でもついていける?
 A.最初にスタッフが少人数制で基本ステップを教えます。
   それからみんなと一緒に練習していきます。

 Q.ON1、ON2のどちらから参加したほうがいい?
 A.初めての方にはON1クラスをおすすめしています。
   第1・3水曜日 pm8:20-pm9:10
   第2・4水曜日 pm7:20-pm8:10
   (ON2クラスは、少し慣れた人向けの内容になってます。)
   中には両方同時に始める人もいます。


〔初心者の方へ その1〕
  サルサを楽しんで上達していく人の特徴として
   ①反復して練習する
   ②たくさん踊る(レッスンに出る・クラブに行く)
   ③人がいやがる踊りをしない(→たくさん誘われる)
   ④アドバイスされる機会が多い
  などが挙げられます。
     ↓(ということで)
  ON1クラス(初心者向け)では、パフォーマンスの振り付けをベースに
  練習していきます。(パフォーマンス練習にそれらの要素が含まれるため)
     ↓(まずは)
  基本ペアワークの
   ①ライトターン
   ②クロス・ボディ・リード
   ③インサイドターン
  の3つを覚えてみてください。
     ↓(次に)
  振り付けのペアワークを2つマスターすることを目指していきましょう。
  これだけでもクラブでそこそこ楽しく踊れると思います☆
     ↓(その後は)
  さらに練習してパフォーマンスに参加したり、クラブダンサーとして遊んだり、
  飲み会の後だけ踊りに行く2次会ダンサーとして楽しんだりなど、
  自分なりのスタイルでサルサを満喫してもらえれば幸いです♪


〔初心者の方へ その2〕 
   ここで練習するダンスは、お酒を飲んだり、おしゃべりしたりしながら
  気楽に、楽しく、自由に、気ままに踊るための基本です。とりあえず練習
してみて、それから熊本、福岡、東京、海外などいろんなところにぜひ
  踊り&遊びに行ってみましょう♪
   踊ってみて、”いい感じかも(はぁと)”と思ったら、次にやってくる
  初心者にもサルサのおもしろさをぜひシェアしてあげてください☆ 
  

〔サルサを始めたきっかけ(実話)〕
 ・大学卒業後、カナダに旅行に行った時、友達にサルサクラブに連れて行かれて、
  「かっこいいー」と思い、日本に帰ってから始めました。(公務員♂)
 ・ダンスをやってみたいと思ってググって、サルサがひっかかったのが
  キッカケです。(会社員♀)
 ・ワーホリでオーストラリアにいた時、クラブで踊ってるのをみて自分も踊るよ
  うになりました。くるくる回ってて楽しそうだったから。(歯科医♂)
 ・元々サルサの音楽が好きだったので、踊れたらいいなと思って始めました。
  (会社員♀)
 ・映画「サルサ」を観て。踊れるようになりたいと思ったから。(自営業♀)
 ・友達に福岡のクラブに連れて行かれました。(自衛隊♂)
 ・大学4年生の時、「サルサ見に行かない?」と同級生に誘われてスペイン料理
  屋に行きました。そこで踊っているのを見ておもしろそうだったので、レッスン
  に行って習いました。(会社員♂)
 ・彼氏がペルー人だったから。(学生♀)


[サルサの魅力について]
  カテゴリの「アンケート」、「読みもの」に書いてあります。
 レッスンを入り口にして、その後に広がる交流やおもしろさなどを
 イメージする手助けになれば幸いです。

引越し

やっと引越ししました。
これから徐々に更新していきます。