始めた頃の苦労

なんとか仲間が
少しずつ増えてきたものの
どうやって練習するかが
わかりませんでした。

当時は
インターネットも発達しておらず

新しいことを学ぶのに
女性ふたりで東京に行って
有名インストのWSをうけ
8mmビデオに撮り

熊本に帰り
ふたりで練習して
他の人に教えるという
涙ぐましい努力を続けていました。

当時はLCCもなく
飛行機代がかかり
レッスン代、六本木代⁈
などの必要経費も積み重なり

宿泊費を浮かすために
親切なおじいさんの家に
泊めてもらったことも。

しかし
そんな努力も焼け石に水。

すでにサルサの魅力に
取り憑かれたふたりは
もがいても簡単には抜け出せない
サルサ貧乏というアリ地獄に
ハマっていったのです。。

tag : 熊本 サルサ アマンダ

常連&久しぶり

腰痛悪化。。
立っても座っても痛い。状態がちょっとよくないです。。

昨日のレッスンは落差が大きかったですね。
・ON2クラス:3人、ON1クラス:18人
・初サルサの人から常連・久しぶりの人が参加
老若男女が入り混じり
けっこういい雰囲気だったと思います。

あと、日曜日の初心者レッスンも19日で無事終了して
6人が無事卵からヒナにかえりました。この例えで合ってるかな。
とりあえず一安心しました。

イベント予定

今後のイベント予定を書いておきます。

●れいこちゃんによるズーク・ワークショップ
 9月か10月です
●それに伴い、ズーク入門!ワンコインレッスン
 7月28日スタート
 8月以降は 第1・3水曜日 
 時間は 21:15?21:45
●チャリティパーティー
 9月22日(水)です
●東京からまいこちゃんが来熊かも?!
 来るとしたら9月11日(土)

詳細が決まったらまた連絡します?☆

準備をして50%の力で

腹痛のためビオフェルミンを飲んでます。
今日は5回トイレにかけこみました。。

先週はON1のクラスが多めで
和気あいあいな感じでした。

ポイントとして思い出すのは、
・力を使いすぎない(50%でオッケー)
・リードの手前の準備をわかりやすくする
リーダー目線ですね。

ズーク・ワンコインレッスンを再開予定です。
詳細決まったらまた連絡します☆

伝説の逆ナン

熊本でサルサを始めた
女性2人のお話。


当時の熊本は
踊れる人が少なく
ふたりは毎週のように福岡へ
車で通っていました。
夜9時に出発、朝6時に帰宅という
強行スケジュールで。

最初はそれでもよかったのですが
毎週末福岡に行くのが
大変だったこともあり

「熊本でも踊りたい」
とサルサを広める活動を始めました。

それから
逆ナンしまくって
見ず知らずの人に
声をかけては引かれ(^^;
ベーシックを教えても
その場限りでさよなら(^^;

極寒のアラスカの川のなかで
水をすくって砂金を探すがごとく

サルサ未開の地 熊本で
人々の冷たい視線にさらされながら
未来のサルサ仲間を探して
奮闘を続けていたら

ぽつん、ぽつんと
徐々に仲間が増え
第一世代が集結するに至りました。