習い事のFAQ

役に立つ記事が日経アソシエに載っていたので一部抜粋しました。
サルサに限らず、習い事選びの参考にされてください~☆

---------------------------------------------------------------

Q.習い事が長続きしない自分はどうしたらいいでしょうか?
A.続かない自分をダメだと思わないことが大切です。
 
  状況に合わせて柔軟に考えることが大切です。興味や関心の
 対象は常に変わるもの。途中で気が変わったりしてもかまいま
 せん。1つの教室が自分に合わなくても「この習い事は自分には
 合わない」と思わず、気軽に再チャレンジしていいと思います。
  長続きしない人の傾向に「初めから道具にお金をかけすぎて
 しまう」というのもあります。挫折を経験した時に「これだけ
 お金をかけているのに」と考え、「もうダメだ」となりがち
 だからです。道具は最小限にとどめ、先生や諸先輩の話を聞き
 ながら買っていきましょう。



Q.「平日の夜」と「休日」、通うならどちらがいいですか?
A.「平日の夜」の方が長続きしやすいでしょう。

  ライフスタイルによって異なりますが、平日であれば、仕事
 以外に1つ予定を増やしても”流れ”でこなせるからです。「仕事
 で疲れてるから平日はムリ」という人もいますが、平日の夜は誰も
 が疲れています。帰宅後にだらだらしてその日を終えてしまうなら、
 もう1つ予定を追加して生活を充実させましょう。
  休日の習い事は、そのために外出するという”わざわざ感”がある
 ので、高いモチベーションを維持しないと続けにくい傾向があります。



Q.通っている人の年齢や性別は気にした方がいいですか?
A.孤立する心配がないか確認しましょう。

  幅広い年齢の人と一緒に知識やスキルを高め、職場を抜きにした
 会話を楽しめるのが習い事の魅力の1つです。とはいえ、年齢や
 性別など、自分が少数派に属する場合は、輪の中に入れず孤立して
 しまう危険性があります。自分と年齢が近い人がある程度いた方が
 仲良くなりやすいですし、悩みも共有しやすいと思います。年齢で
 いえば、ラテン系のダンス教室などは若い人が、茶道や華道といった
 和の教養を培う教室は、ご年配の人が多い傾向にあります。
  教室で一緒になった男女がつきあい、そして結婚するケースも
 少なくありません。出会いを求めすぎてはいけませんが、ステキな
 パートナーと出会いたいと考えて教室選びをすることは悪いこと
 ではありません。



Q.クチコミ情報はどうやって入手するのですか?
A.体験レッスンで聞き出そう。

  雑誌やネットの情報は、役立つもののやや具体性に欠けます。
 もっとも参考になるものは、実際に習い事をしている人のクチコミ
 情報です。体験レッスンに行き、参加している人に「他の教室の
 体験には行かれましたか?」と聞いてみましょう。生の声が拾え
 ます。
  また身近なところでは、知識や経験を要する教養的な習い事で
 あれば上司など年上の人に、流行の習い事であれば同僚や後輩
 に聞いてみてはいかがでしょうか。

スマイル

焼き鳥太郎におととい行ってきました。
さくらいから徒歩2分くらいです。
豚バラがおいしかった☆

今週のルーティンは
ON2・・・ショルダーチェックから反転
ON1・・・クロスボディリードからの流れ
でした。

ポイントは
ON1・・・フォロアーは歩いてから回る(同時ではない)
    リーダーは腕を「ハ」の字にしてから回す
あたりを押さえたいですね。
あと番外編で
「スマイルが大事」
といったところでしょうか(笑)

今週はニューフェイスの登場もあり
いつもより浮足立った感じとなりました。。
次回もこんな感じで楽しくやりたいところです。

タップは腰をあげる

2012年の練習が開始しました。

久しぶりぶりに基本的な動きを練習したので
体がほぐれて”きもちいい~”な感じでした。

備忘録。
・腕を肩より上げて回る。
・腰を上げる。

ペアワークは
・ON1・・・CBLwTからのトスハンド
・ON2・・・UFOからのくるくる
でした。

今年も無事スタートできて
とりあえずほっとしてます。

あけましておめでとうございます

年末年始は
運動不足で若干太った気がします。。。

2012年になりました。
昨年は色々とお世話になりました。
思い出せば
年末のON2パフォーマンスも
色々な人の協力や助けが得られて
無事終わったな~という感じです。
あらためてありがとうございました。

今年はON2だけでなく
ON1にも力を入れていきたいと思います。
年末年始に色々考えて
まだまだ手を加えていきますが
基本的な構成はほぼ決まりました。

あとは楽しくやれればいいな~と思います。

今年もよろしくお願いします☆