ベテラン

「ベテランに感謝しないとねー」

昨日おしゃべりしてて出てきた言葉。

初心者の練習をサポートしてくれる
ベテランのおかげで
最初はうまく踊れなくても
だんだん慣れてきて
ちょっとずつ踊れてくる。

初心者にとって
ベテランはありがたい存在だと思います。

枝豆

セブンイレブンの枝豆が
最近のお気に入りです。

仕事中のおやつに食べてます。

カロリーも低く
たんぱくもとれるので
ダイエットにもいいらしいです。

リードの心構え

むずかしいバリエーションを
乱暴にリードされるより

かんたんなバリエーションを
優しくリードされる方が

女性は心地良いようです。

男性がリードを覚えることは
とても大変なことですが
ぜひ覚えておいてもらいたいポイント。

おつかれ

昨日は東京みやげの差し入れがあり
おいしくいただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

先週、今週と仕事が少し忙しかったので
家では
「時間を無駄に過ごす」ことを心がけました。

お酒、マンガ、ぼーっとする・・・
ストレス解消になりました☆

最も気持ち悪いこと

「リズムをはずして踊ること」


リズムをはずすと相手を酔わせる
(吐き気をもよおす船酔い、さらに音楽も気持ち悪く感じる)

リズムをキープして踊ると相手を酔わせる
(おいしいお酒を飲んで酔うのと同じ、さらに音楽もより気持ちよく感じる)


リーダーは
リズムをはずしてしまうバリエーションを使わない。

フォロアーは
リーダーのペースメーカーになったつもりで
相手にリズムを伝えよう。

回転は休憩

〈回転は休憩〉

回った後のステップは
気合いと情熱を込めて
しっかり踏む。

リズムやバランスが
変わってくると思います。

ターン♀

フォロワーが回る時
腕に力が入っていると
リーダーの動きをジャマしてしまいます。

ベテランのフォロワーの方は
慣れてしまって
自分ではなかなか気づかないので
特に注意が必要。

ターンの時に気合いを入れず
休憩のつもりで回る。

たまごクラスでは
そこを注意してやっていきましょう☆

基本というと

基本というと
「かんたん」と思ってしまうかもしれないですね。
見た目がシンプルなので。

基本というのを
「全てにおいて重要」と
個人的には考えています。

気持ちいい踊りや
複雑なバリエーションの
バックボーンになっている気がするので。

たまごクラスは
そんなことを考えながらやってます。

女子3人組

昨日は女子3人組が参加してくれました。

3人とも初めてだったとのことですが
スムーズにベーシックが踏めていた感じ。

先日のダブルたけしくんに続いて
新人祭りですね。
今後が楽しみです。

Mさん、引き連れてきてもらって
ありがとうございましたm(_ _)m