脱力

リーダーとフォロアー共通で。

ふりつけの練習をしていると
同じ動きのくりかえしのせいか
体(とくに腕)が固くなりがち。

脱力して
のびのび動くように
意識を向けたいところです。

移動ターン

昨日はパフォーマンス練習。

参加者のみなさま
おつかれさまでした。

フォロアーの確認。

エスコートでターンする時
進行方向につま先を向ける。

ぐらつきが少なくなり
歩幅も安定してくると思います。

コングレス

Japan salsa congressに行ってきました。

たまには行ってみるもんですね。

パフォーマンスをみたり
久しぶりの人と踊ったりと
刺激になりました。

踊るのって楽しいー☆

10月30日

10月30日は第5水曜日で
通常レッスンはお休みです。

代わりに
パフォーマンス練習をする予定です。

あと
今週は新しい方がくるみたいなので
練習中や休憩中など
声をかけてもらえるとありがたいです。

シャイなところ申し訳ないですが
よろしくお願いします(^^)v

初めての方へ

カウントのオン1,2,3で
回ったり移動したりした後

オン5,6,7の
左・右・左で
しっかりステップを踏んで
リズムをキープすることが大事。

リズムさえキープしていれば
あとはリーダーがなんとかしてくれるはず(^^

リズムキープは
フォロアーの大切な役割です。

力を入れて腕の形を固定すると
相手の腕をひっぱってしまいます。

相手に負担をかけないように
ゆとり・自由・遊び
を意識して

元々もっている
しなり・バネ・びよーん
を楽しみたいところです。

なんか漠然としたコメントになったな・・・

リードはむずかC

いつもフォローを練習している人が
今回リーダーにチャレンジ。

いい感じにやってたように見えましたが
練習終了後に
「リーダーの方、今まですみませんでした」
と言ってました。

リーダーのむずかしさが
身に染みてわかったみたいでした。

たしかにリーダーは大変。
特に初心者はホント大変。
今いる方々はがんばっていると思います。
感謝×2ですね。

エスコート

エスコートの時。


”手で前にひっぱる”

のではなく

”手をつないだまま体の向きを変えるだけ”


強くひっぱったら
ちょっとかわいそうな気がします。


でも
「その強引なところが好き(はぁと)」
って言う人もいるのかな??

ライトターン

ライトターンのリードの時


”フォロアーを回す”

のではなく

”方向を示す”&”手を添えておくだけ”


力を使わなくても
フォロアーは回ってくれます。


心配ご無用。

たまごクラス

今週のたまごクラスは
初めての方
久しぶりの方など
人が多かった。。

そのせいか行き届かなくて
色々と申し訳なかったです。

そんな中
初めて来た方や
来はじめて間もない方に
話しかけてくれた方々
ありがとうございましたm(_ _)m

ほんとにありがたい限りです☆