新年会

2月1日(土)
19時から
和・ガンセというお店で
新年会をします。

会費4000円
今のところ15人ちょっと
参加予定となってます。

取り急ぎ。

1月29日(水)

来週1月29日(水)は
第5週目になります。

今回は
第1週目のふりかえということで
19:20- たまごクラス
20:20- ひよこクラス
になります。

よろしくお願いしますm(_ _)m

かきツブシ

今日は
ココ嬢と
ミワ嬢に
つぶされました。。

まじ恥ずかしくて
プレッシャー感じてます。。。

かきツブシでした(>_<)

まっすぐ

片足でまっすぐ立つ。

ざきやまくんへ。

腕の高さ

今日は
リーダーの腕の高さについて
言う場面が何度かありました。

エスコートターンを
チェックする時は
左手は肩の高さ、
右手は骨盤の高さ、
反転の時は下まで降ろす。

高さがちがうと
フォロアーの腕がひっぱられて
きれいな姿勢をジャマしてしまいます。。

腕をほどく

フォロアーがL字の腕をほどく時。

リーダーに合わせて
腕・肩を上げたまま
ほどきがちですが
きつそうに見えます。

ラクにほどけるよう
自分で意識を向けて
リラックスできるタイミングで
腕をおろしたらいいと思います。

脱力、力を抜く
とは少し意味合いが違います。

エスコート3歩目

エスコートにて
リーダーのチェックポイント。

3歩目の形が大事。
両腕で
ハの字の形をつくる。

これをすると
次の5歩目で
右手が使いやすくなります。

ドロップハンド

ドロップハンドにて。

フォロアーが
しっかりと下に手を落とさないと
リーダーが
上に取りに行くことになる。

その結果
リーダーの肩に力が入ってしまう。。

下ろすところは
しっかり下ろしましょー☆

エスコート2歩目

たまごクラスの復習。

エスコートの時
フォロアーの2歩目は
リーダーの足の間。

これより前に進んでいる方が多かったので
一応確認。

サイドチェック

リーダーは

・止めるところ
・押すところ

に分けてリードするといいと思います。


・止める時は、相手のステップを見る。
・押す時は、相手を歩かせるように押す。

こんな感じでしょうか。