久々のチャリティ

今週は第5水曜日だったので
通常の練習はお休みで
チャリティを行いました。

食事、おつまみなど持ち寄りで
まったりおしゃべり&踊り。

我が家に常備されているサラダ一番などの
多数のお菓子、やつはし、ピザ、
手作りパンナコッタ、クリーム玄米ブラン、
シャトレーゼのワッフル、韓国のり、
上品そうなお菓子(名前がわかんない。。)
エビフライなどの豪華オードブル、
他にもいろいろ・・・
たくさん持ち寄ってもらい
ありがとうございました。

本題の募金も
ご協力ありがとうございました。
みなさんから集まった10,138円を
今回も日赤の東日本大震災復興支援に
振り込みます。

あと今回は
会場に来られなかった方からも
募金がありました。
ご協力ありがとうございました。

取り急ぎ
お礼と報告を申し上げます。

エンジェルCK

昨夜は職場の歓迎会でした。
ビールをグラスで2杯飲んだら
頭痛が・・・

----------------------------------------
エンジェル・チェックのリードは

”回す”というより”腕を伸ばす”

の方が近い気がします。



”きゅっ”より”ふんわり”

”クッキー”より”スフレ”


例えがちがうかも。。

フォロアー腕

今回は初参加の男性がひとり。
知人がサルサをしていると聞いて
やってみようと思われたそうです。
知人のモリタ(?!)さん@大阪
ありがとうございました。
(直接お会いしたことはないですが。。)

サルサの楽しさを感じてもらえるよう
やっていきたいところです。

------------------------------------------------
たまごクラスにて
フォロアーのみなさまと
シャイン練習をしました。

腕を自由に伸ばして
気持ちよく踊ってもらえたらいいなと思います。

腕を伸ばす前に
ポイントがあって
練習中にもお伝えしたのですが
覚えているでしょうか。

続きは来週以降にでも。

ドトール?!

アナと雪の女王。
字幕より吹き替えがオススメだそうです。
松たか子の歌声が魅力ってことでしょうか。

-----------------------------------------
今週は
ドトールとサンドイッチを練習しました。

ドトール(先週の復習)は、
・横からとか
・横を向くとか
・まっすぐとか
・真ん中とか
・距離感とか
のあたりに慣れる。

サンドイッチは
・腕を使わない
・もしくは遅れて使う
を気を付けると
リードしやすいようです。

久々チャリティ

「アナと雪の女王」観ましたか?
愛と絆とミュージカル。
これぞディズニーって感じですかね。

---------------------------------------
4月30日(水)は第5水曜日。
今回はチャリティーをします。

時間は通常練習と同じで
19:20~21:10
でおこないます。

基本的にはフリータイム。
あとは食べたり練習したり。

参加費は無料ですが
募金のご協力をお願いしてます。
(いつもどおり全額寄付する予定)

仮装するのか?!
他のみんなはどうするのでしょう。。

新しい人♂

最近、Wなべさんの友人で
新しい人♂が来られました。

Wなべさん、紹介ありがとうございますm(_ _)m

「人に教えることが自分の練習になる」
ということらしいので
みなさまも
・気づいたこと
・こんな踊りが楽しい
・イベント情報
・サルサ先輩としての体験談
などありましたら
初心者の方々に
ぜひ伝えてほしいなーと思います。

歩幅が大きい

今日の朝ごはんは
いつもどおりのバナナと
パンでした。
おいしかったー☆

------------------------------
フォロアーの歩幅が大きすぎて
リーダーから離れる時。

原因は色々あると思うのですが
蹴りが強いのかなーという印象。

「もう少しやさしく踏んでみて(はぁと)」
と今度言ってみようかなと思います。

腕をくぐる

最近理由あって
セブンイレブンのスイーツを
食べる機会が増えてます。

ティラミスとスフレが好きです。


------------------------------
今回は
リーダーが自分の腕をくぐる動きに
ポイントをおいてました。

横からとか
横を向くとか
まっすぐとか
真ん中とか
距離感とか
地味だけどむずかしい。。

来週も続けようと思います。

いやらしい?

昨日のさくらいで
「アマンダではいやらしい技を練習している」
という疑惑?!がごく一部でもちあがりました。

例えば
顔が近い技とか。

要望があれば
他の動きも考えたいところですv(^_^



・・・ではなくて
使用上の注意をよく読み
正しい用法でお使いいただくよう
勧めてまいりたいと思います。




(なぜこの記事を書いたのだろう。。。)

手を添える

昨日はたくさんの人と踊りましたが
慣れない人と踊る時は
いつも緊張します。。
人見知りはなかなか治らないです。。

------------------------------
たまごクラスの復習。
エスコートターンからのライトターンにて。

今週は
【 手の添え方 】
を中心に見てました。

両手でエスコートターンのリードをする時
右手を最後まで添えておく。

その手を添えたままにして
相手のヒジをキャッチする。

それから手を取って
右横に半円を描いて
そのままライトターン。


手を添えておくと
距離感、つながり、体のバランスなど
リードしやすくなるので
個人的にポイント&おすすめです。